2013年5月27日月曜日

業務管理部?

業務管理部のM.Iと申します。

「業務管理部って何?どんな仕事をしているの?」

この質問、 私事ですが友人と飲みに行った際には必ず聞かれます!

説明下手なわたしは説明せずに笑ってやり過ごしていました。業務管理部という部署がある会社さんも多くないので、イメージがし難いのかもしれません。
今日は簡単ではありますが、当社の業務管理部についてご紹介します!

まず、当社には5つの部署があります。
営業部・開発部・サポート部・総務部、そして業務管理部です。
先にあげた4部署は、名前から想像頂いた通りの業務を行っています。


では、業務管理部はいったい何をするのでしょうか。

大きく分けると3つです。

①部署間調整役とアドバイザー
営業部・開発部・サポート部の業務が円滑に行えるよう連携を取ったり、
相談を受け方針決め・スケジュール確認・問題解決のためのアドバイスや改善を促します。

②各部支援業務
実際にシステム開発を行ったり、コールセンタースタッフとして問題解決にあたります。
時にはオブザーバーとして担当営業に同行といったこともしています。

③システム開発における仕様策定・方針決め
製品の利便性向上や品質向上が図れる案件を精査し、開発部へ開発依頼を行います。
また、新たな製品の土台作りも積極的に行っています。


やはり説明下手な内容となってしまいましたが、お見知りおき頂ければ幸いです。

0 件のコメント: